ラーメン屋のアグリ日誌☆岩手

「やなぎや のうえん」 農場の日々の記録です。 (2011年6月9日 開設)

【播種準備】フォー 2016年9月22日

Filed under: 農場日誌 — ynouen @ 18:58

2016年9月22日(木)( count:1262)

・大迫町内川目:曇り 最高気温:20℃ 最低気温:13℃

・紫波町上松本:曇り 最高気温:20℃ 最低気温:13℃


9182

昨日のコンサートは素晴らしかったようで影響されております…

9184

新規にお借りした圃場。有機肥料(ペレット鶏糞)を入れます。

9186

乾燥機清掃。エアーで飛ばします。又、来年お願いします!「ヒッ、くしん」くしゃみが出ます…

9188

何回目でしょう…「ふにゃっ」と、折れます。

 

【播種準備】3 2016年9月11日

Filed under: 農場日誌 — ynouen @ 19:16

2016年9月11日(日)( count:1261)

・大迫町内川目:晴れ 最高気温:27℃ 最低気温:17℃

・紫波町上松本:晴れ 最高気温:27℃ 最低気温:17℃


8934

秋晴れの空。農場長の頭にトンボがとまって気が付きました。

8936

白くてまーるい物体が圃場脇に。どうやらキノコっぽい感じです…

8938

今回の種まきから、1ヘクタールちょっと増えます。地権者さん・関係者さん有り難うございます!

8940

ロータリーからプラウへ急遽変更。

 

【播種準備】2 2016年9月8日

Filed under: 農場日誌 — ynouen @ 17:22

2016年9月8日(木)( count:1260)

・大迫町内川目:曇り 最高気温:26℃ 最低気温:17℃

・紫波町上松本:曇り 最高気温:26℃ 最低気温:17℃


8866

三種のスイカを、地権者さんより頂戴しました!圃場で火照った身体に、又厨房で火照った身体にと、美味しくいただきました!有り難うございます!

8868

お食事中…バナナ虫と言うのかな?ロータリーを掛けてると、カラス・鳶・鳩達がやって来ます。コオロギ・ミミズ・野ねずみ・もぐら・カエルなどを食べにやって来ます。速度は亀……圃場に優しく、身体に紫外線。

8872

湿度があると、ドット汗が吹き出て来ます。全身ビッショリに。たぶんビールの事を考えていると思われます。「あの喉ごしに会いたい」と、…

8874

平成29年産 小麦播種前講習会。基準のある食料が、こうして守られているんですね。感謝です。

 

【播種準備】 2016年9月3日

Filed under: 農場日誌 — ynouen @ 18:52

2016年9月3日(土)( count:1259)

・大迫町内川目:晴れ 最高気温:31℃ 最低気温:20℃

・紫波町上松本:晴れ 最高気温:31℃ 最低気温:20℃


8728

台風による枝木が散乱しています。この度の台風10号により被災された方々へお見舞いお亡くなりになった方へのお悔やみ申し上げます。

8730

いつもの清流が道路に近いです…

8732

二段仕込み。トラクター2台で、プラウをかけた圃場をロータリーにて整地します。

8734

出前迅速!燃料が無ければトラクターが動きません…いつもながらに感謝です!

 

【夏の思い出】inおおはさま 2016年8月23日

Filed under: 農場日誌 — ynouen @ 20:44

2016年8月23日(火)( count:1258)

・大迫町内川目:晴れ 最高気温:31.2℃ 最低気温:22.5℃

・紫波町上松本:晴れ 最高気温:31.8℃ 最低気温:22.5℃


【夏の思い出】inおおはさま

 

 

【夏の思い出】 2016年8月11日

Filed under: 農場日誌 — ynouen @ 19:54

2016年8月11日(木)( count:1257)

・大迫町内川目:晴れ 最高気温:31℃ 最低気温:16℃

・紫波町上松本:晴れ 最高気温:31℃ 最低気温:16℃


8306

少年サッカーチームのみんなが『やなぎやのうえん』に来ました!

8308

サッカーチームの皆と言うことで『足腰強化』。石拾いをトレーニングを兼ねてお手伝いして貰いました~!「みんなありがとう‼」

8310

暑くなったら川へ。流されないように…これも『足腰強化!』サッカーの知らない農場長が考えた、みんなへのお手伝いです。

8312

【星耕茶寮(せいこうさりょう)】さんにて『桃の冷製パスタ』を食べました!

 

《大迫本圃場》

 

【緑肥撒き&草刈り】 2016年8月6日

Filed under: 農場日誌 — ynouen @ 18:12

2016年8月6日(土)( count:1256)

・大迫町内川目:晴れ 最高気温:33℃ 最低気温:20℃

・紫波町上松本:晴れ 最高気温:33℃ 最低気温:20℃


8024

キンキンに冷えた麦茶と蓮の花が、熔けそうになった身体を復活させてくれます!

8026

緑肥の種まき。プラウをかけた凸凹の圃場を20数キロ背負い、ひたすらに歩く歩く歩く…。ヒップに効くトレーニングです(笑)

8029

まだ涼しい時間帯に面積をこなします。

8031

この時期の草には元気があります!自分に元気が無いと刈れません…。斜面ですと脚に効き、草が厚いと腕・脇腹に効くエクササイズとなります。料金はかかりません(笑)

 

《大迫本圃場》

 

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。