ラーメン屋のアグリ日誌☆岩手

「やなぎや のうえん」 農場の日々の記録です。 (2011年6月9日 開設)

生産工程管理ソフトウェア 2012年8月8日

Filed under: 農場日誌 — ynouen @ 23:01

2012年8月8日(水)( count:358)

・花巻市大迫内川目:晴れのち曇り  最高気温:28℃ 最低気温:21℃

・紫波町上松本      :晴れのち曇り  最高気温:26℃ 最低気温:20℃


昨日は暦の上では立秋。

朝晩は肌寒い感じも・・・。

 

DSCF5234

紫波農場は、ヒヨドリの大群です。

昨年も、この時期は同じ状況だったような・・・。

(2011/8/16が同じ状況だったようです。)

 

昨年の同時期を写真で振り返っていると、ほ場の様相はかなり違います。

昨年は当然ながら麦稈はありませんし、雑草の種類も違います。

 

助言も受けて、今年は、ロータリーがけの前にプラウで麦稈を漉き込む方向で、

検討したいと思います。(-.-)

 

 

農研機構で、「圃場地図ベース農業生産工程管理ソフトウェア」なるものを

無償提供しています。

使えると相当便利ですが、圃場地図作成がネックかなと・・・。(・。・;

ちょっと格闘中。 (-。-)y-゜゜゜

 

※おまけ

 

・昨日の東証、システム障害の原因が判明したようです。

[続報]東証トラブル、原因はL3スイッチの障害