ラーメン屋のアグリ日誌☆岩手

「やなぎや のうえん」 農場の日々の記録です。 (2011年6月9日 開設)

狩猟免許・講習会 2012年8月26日

Filed under: その他 — ynouen @ 18:28

2012年8月26日(日)( count:375)

・盛岡      :晴れ  最高気温:33℃ 最低気温:23℃


狩猟免許(わな)を取得する予定です。

今日は、その講習会です。

矢巾の消防学校での開催です。

 

狩猟免許は区分が分かれています。

網猟、わな猟、第一種猟銃、第二種猟銃の4つです。

 

今回、この全区分の受講対象者向けの講習会です。

受講者は約60名くらいで、思っていたよりも多いと感じました。

行政の方も多数受講されているようでした。

DSCF5309DSCF5308

 

講習内容としては、以下のようなものでした。

1.関係法令

2.鳥獣の保護管理

3.鳥獣判別

4.猟具の取り扱い(講義)

5.猟具の取り扱い(実習)

6.模擬テスト

 

今回、わな免許を取得したとしても、すぐに効果的なククリワナ等を設置できるわけではありませんが、

狩猟に関する知識を得られたことは意義があります。

このことを知る知らないの差は意外と大きいと思います。