ラーメン屋のアグリ日誌☆岩手

「やなぎや のうえん」 農場の日々の記録です。 (2011年6月9日 開設)

そば祭り準備 2012年8月24日

Filed under: 農場日誌 — ynouen @ 23:25

2012年8月24日(金)( count:373)

・花巻市大迫内川目:晴れ  最高気温:34℃ 最低気温:24℃

・紫波町上松本      :晴れ  最高気温:31℃ 最低気温:22℃


今日も残暑は続きます。

DSCF5296

 

明日は、紫波そば祭りです。

現地の確認と道具の準備をしました。

DSCF5295

 

今日から3日間、全国農業機械実演展示会が開催されています。

電気柵を確認したかったので、行ってきました。

DSCF5298DSCF5299DSCF5301

DSCF5303DSCF5304DSCF5305

日本ジカ対策には、よほど高い(2.5m以上)ポールを設置する必要があると思い込んでいましたが、

そうではないようです。

身に危険が及んだ時に高くジャンプして逃げるけれども、着地の時に足の骨を折るリスクがあるので、

いつでも出来る行動ではないとのこと・・・・。

(いつもジャンプして出入り出来るなら電気柵の意味は無し・・・。)

通常は1.5mのポールで十分みたいです。

行動パターンとしては、柵線の間から入りこもうとするようです。

そこで、感電する!

今まで、シカの行動を監視、研究してきての結論のようですので、大丈夫でしょう。!?

 

本体、ポール100本、柵線5段×300m、その他部品のセットで定価・約18万円です。

600mだと約30万円。

さて、大迫でやってみる価値はあるものか・・・?

 

 

戻ってくる途中から雨。

明日は曇りの予報ですが、日中の晴れ間も期待したいところです。(・。・;

DSCF5306