ラーメン屋のアグリ日誌☆岩手

「やなぎや のうえん」 農場の日々の記録です。 (2011年6月9日 開設)

アグリ・スクール 2012年8月22日

Filed under: アグリ・フロンティア・スクール — ynouen @ 22:38

2012年8月22日(水)( count:371)

・盛岡:晴れ  最高気温:35℃ 最低気温:23℃


しばらくぶりのアグリ・スクールです。

 

午前中は、岩手大学農学部長による、『食品の機能性』。

岩手県農林水産部流通課による、『岩手県における6次産業化の取り組みについて』。

以上、2つの講義でした。

 

午後からは、『出前講義』ということで、本来は我々がアグリ管理士の方々のもとへ出向いて、

話を聴くという趣旨のものですが、逆にアグリ管理士の方々に岩大へ来ていただき、

話をしていただきました。

 

それぞれの方の農業ビジネス戦略計画にもとづき発表していただきました。

その後、昨年度に戦略計画を作成した受講生数名が発表しました。

質疑応答の時間が少なく、ビッチリのスケジュールでしたが、参加して良かったと思える内容でした。

受講生の発表は、来年、自分が発表する際の参考になり、有意義でありました。

 

ビジネス戦略計画のポイントとしては、夢をかかげつつ、その実現に際しては、恐ろしく具体的に落とし込む

ことが肝心といえます。

数字は、目標でもありますが、現実からかけ離れ過ぎず、実現可能な値を示すことが重要です。

出来る限り、実際の作業レベルまで表現することで、現実に近づきます。

 

アグリ管理士の方々には、お忙しい中、お出ましいただいて大変感謝でございます。<(_ _)>

一度に5名の方々からお話を聴くという機会は、なかなか無いと思います。

DSCF5281

感謝。<(_ _)>

 

帰りに紫波農場へ。

ガソリンを補充。

DSCF5289